toggle
2017-08-22

養老天命反転地

こんにちはTOMOです!

続いて夏休みブログを失礼します。

 

キャンプの次の日は近くにある

『養老天命反転地』

というアートでトリッキーな公園に行って来ました。

 

世界的に有名なアーティスト

荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏の構想による庭園だそうです。

 

美術館やミュージアムやアートな街など、なんとなくじっくり見てゆっくり楽しむイメージですが

ここはスニーカー必須、子供にはヘルメットを!という公園。

 

平衡感覚や遠近感を揺さぶって、子どもの状態に戻し知覚を再構成するように計算されている公園なんだとか。

 

 

この傾斜、まあまあ山登りです。。。

 

こんな注意書きも(笑)

 

 

私、1歳の娘を抱っこして挑んでいたので

ここは素直に安全を選びます。

 

息子はパワフルに登ってます!

 

 

さらに登る、登る。

 

平衡感覚を揺さぶるこんな写真も撮れます。

 

 

他にもこんなアートなオブジェたち。

 

 

 

 

そしてこんな広大な広場も。

息子走る走る・・・。

 

 

 

それにしても、これ、転んだり落ちたり事故はないのかなと心配になる私。。。

 

今のご時世だとクレームないのかなと、不思議なくらいです。

 

どうやら開園当初からケガ人が相次いだらしい。

でも荒川氏は『案外少ないな』と言ったのだとか(笑)

 

アートとは、良いと思う人もいればそう思わない人もいる。

その紙一重の世界で、自分の思い描く世界観を押し通すのが本当の芸術家なのだな。

とおもいました。

 

と、いうことで夏休みを充分楽しませてもらいました!

明日より平常通り営業します。

ありがとうございました☆

詳しいネット予約の仕方はこちらをご覧ください
Mille hair
つくば市 東新井20-7 松田ビル102
029−828−7377 (当日予約はお電話でam9:30~pm18:00)
最終受付時間のご案内はこちらです。
こちらから24時間ネット予約も承っております

 


関連記事
Mille Calendar