toggle
2019-12-01

美容師がオススメする 対薄毛 へのアプローチ その1 ヘッドスパ、ヘッドマッサージ

こんにちは!   つくば は東新井 コーヒー豆専門店 トライブ さんのお隣 美容室  Mille (ミル)です。

 

 

それでは、前回のブログ(こちら) で触れましたように、美容師がオススメする 薄毛対策 をお伝えしていこうかと思います。

その第1回としてお伝えするのは、 ヘッドスパ  ヘッドマッサージ   です!!

 

 

ヘッドスパって一体なんなの?  試してみたけど、イマイチ効果がわからなかった。

そんなあなたにも読んでいただきたいです!!

 

頭皮の血行促進

「トップが潰れてふんわりしなくなってきた・・・」

「髪が痩せてハリコシが出なくなってきた・・・」

ありますよね? 女性でも増えてくる悩みです。   では、なぜこういうことが起きてくるか。

前回のブログでは ホルモンバランスの乱れ や 食生活 に触れましたが、 そういった事の原因と言えるのが、

ストレス  ではないでしょうか?

 

この現代、仕事や家事、育児に追われている女性で ストレスがない!なんて方いらっしゃるのでしょうか?

ストレスにさらされていると人間は体を緊張状態にしてしまいます。体に力が入っている状態が続けば、

血行不良が起こってきます。

血流の流れが悪くなると、髪にどのような影響が起こるのでしょうか?

髪の毛は、頭皮に張り巡らされている 毛細血管 から栄養を得ています。なので、血流が悪くなったり、

血液がそもそも少なかったりすると、髪の毛も栄養不足になってしまいます!!

 

ですので、髪の毛に一番近い毛細血管である  頭皮  の血流を良くする、血行を良くするために

美容師が行える 薄毛対策の1つが ヘッドスパ、ヘッドマッサージ  ということになるんです。

 

プロの手でしっかり血液の循環を促し、老廃物を流してあげる。  頭部にある ツボ を刺激し、

ホルモンバランスの乱れを整え、 人の手による刺激を与えることでリラクゼーション効果を出し、

幸せホルモンのオキシトシンを出して ストレスを解消していく。

また、ヘッドスパ中のちょっとした睡眠でもリラックスできるかと思います。

 

 

頭皮環境を整える

そして 頭皮の 血行促進  の他に、  頭皮環境の乱れを 整える  という事も効果の1つです。

 

「毎日ちゃんとシャンプーしてるのに、頭皮がかゆいなぁ・・・」

「夕方になると頭皮がベタベタして、なんだか匂う気がする・・・」

 

ちゃんとシャンプーしてるのに!!

って落ち込んでしまいますよね。。。

 

意外と盲点なのは  その  シャンプー のやり方 かもしれません。

シャワーで バーーーっと 髪を濡らして、

シャンプーを髪につけてモコモコと泡だてて、 髪をワシャワシャと洗って、

で、またシャワーで泡がなくなるまで流して。。。。。

 

気づきましたか? 「髪」  だけ洗ってもダメですよ?  「頭皮」 もちゃんと洗わないと。。。

 

「頭皮」もしっかり濡らして、  「頭皮」にもしっかり泡をいきわたらせて、

「頭皮」を指の腹でマッサージしながら洗って、  「頭皮」までしっかりとすすいでください!!

シャンプーは、「髪」と「頭皮」を洗うことがとても大切です!

 

もう一つの視点

日常のシャンプーの方法を見直していただいた次は、 自分の思い込み を疑う 事も重要です。

美容室でお客様と接しているとよくある事なんですが、

「ワタシは髪が多いから たくさんすいてください!」

「ワタシは脂性だから、毎日 朝と夜とシャンプーしてるの」

 

こういった方は、だいたいがおっしゃる事と現状にズレがあることが多いです。

自分は多毛だといって毎回軽くしている方は、軽くしすぎていてバランスが崩れている。

脂性だからとシャンプーをしすぎている方は、頭皮が乾燥していてフケが出ている。   など。。。

 

だいたいこういった先入観は、  「前に美容師さんにそう言われた」  「周りにそう言われた」

といったことが多く、現状の状態ではないことが多いですので、今1度自分でも状態を把握し直しましょう。

そのためにも、プロである美容師に 現状の頭皮の状態 を見てもらい、 それに合ったシャンプーやケアの仕方を

教えてもらってください。

 

ヘッドスパでは、頭皮の毛穴の汚れを取り除き、 栄養を与え、保湿をし、 というプロセスが含まれていますので、

リラックスと共に頭皮環境の乱れを整えていきましょう!!

 

 

ヘッドスパを受ける頻度や効果

 

主に薄毛に対するアプローチとして、ヘッドスパをご提案させていただきましたが、

ヘッドスパだけで薄毛が治るということではありません。ですので、ヘッドスパを受ける頻度は

人それぞれでいいのですが、 ぜひ1度受けていただき、それに似たことを自宅でも継続していただければと思います。

薄毛対策は1日にしてならず!!

 

今後もいろいろな対策を提案させていただきますが、薄毛対策、育毛というのは継続が1番大切です。

毛根で作られている髪の毛も、頭皮に出てくるのに3ヶ月はかかると言われます。

その髪が順調に栄養を受けながら育つと、平均1ヶ月に1センチ伸びていき、

ご自身で髪の毛と認識されるまでには伸びて5〜6センチ。

薄毛対策を始めても半年から9ヶ月は効果を感じるまでかかってきます。

ですが、この対策が2年後の毛先になり、ヘアスタイルになりますので、是非日常に 頭皮ケア

を取り入れていただきたいと思います!!

 

それでは次回は、薄毛対策に効果的なアイテム をお伝えしたいと思います。

どうぞ気長にお待ちくださいませ。。。

 

ご覧いただき有難うございました!!

 

詳しいネット予約の仕方はこちらをご覧ください
Mille hair
つくば市 東新井20-7 松田ビル102
事前の商品取り寄せやご相談はこちらから

友だち追加

 

 

 

 


関連記事
Mille Calendar