toggle
2017-05-18

毎年の恒例行事 富士 編

こんにちは!katsuです。

暑くなるかと思いきや寒の戻り。皆さん体調はいかがでしょうか?

我が家では、娘の咳が息子に回り、子供はゴホゴホ言っています(泣)

 

さて、ゴールデンウィークが過ぎたこの時期、我が家では毎年の恒例行事としての

「富士巡礼」が行われます!!

と言っても登山ではなく、神社への参拝です・・・

以前も書いた早稲田の穴八幡宮と同じく、ここ3〜4年お参りしています。

 

目的地はまさしく富士山のお膝元、「富士吉田市」

2月に開通した「圏央道」を使って「八王子」まで、そこから中央道、

ちょっとそれて「河口湖インター」で到着。

圏央道は最近、ゴルフで栃木に行くときに使いましたが、

それなら正直、常磐道を友部回りで行った方が早いですね・・・

しかし今回は山梨が目的地ですので、確実に渋滞しているであろう

「首都高」を回避できるのはありがたいですね!

「五霞」や「白岡菖蒲」まではほぼ1車線ですので、事故などあった場合は

全く使えませんが、車線を増やす工事も至る所でやっていたので、

開通した際はかなり使いやすい高速になると思います。

そして最初に向かうのはこちら、北口本宮富士浅間神社

あとで富士山に少し入るのでお参りです。

ここはいつも参道が神秘的で、静かで、とっても落ち着きます。

 

 

 

そして次に向かうは「日本一の金運神社!新屋山神社 」

金運神社というとちょっと聞こえは悪いですが、商売繁盛の神様でもあり、

刃物を扱う職人さんの信仰対象でもあるのです。

まずは市内にある本宮で手水をし、お祓いをしてもらい、お札をいただきます。

そしてこちらの神社には縁結びや、安産祈願もあり、2年前に来たときに

2人目の妊娠を叶えてもらい、去年は安産祈願に来て、そちらも無事に

叶えていただきました。今年はそのお礼参りも兼ねています・

 

そしていざ、新屋山神社 奥宮 へ!!

詳しくはこのサイトに載っています

本宮から富士吉田登山道を登り、茶屋のところで左折、富士山に登っていきます。

15分ほど登ると左に見えて来ます。途中 不安になりますが、「迷わず行けよ」

です(笑)

 

そして諸々お参りを済ませ、(奥宮では写真を撮り忘れました・・・)

富士山をまた下ります。

まだ山頂には雪が残ってるんですね。

 

そして次に向かった先は・・・

 

 

詳しいネット予約の仕方はこちらをご覧ください
Mille hair
つくば市 東新井20-7 松田ビル102
029−828−7377 (当日予約はお電話でam9:30~pm18:00)
最終受付時間のご案内はこちらです。
こちらから24時間ネット予約も承っております


関連記事
Mille Calendar