toggle
2019-07-18

最近の美容業界のトリートメント事情

こんにちは!!       katsuです。。。

 

ブログをご覧の皆様は、美容についてとても興味がおありかと思いますので、

最近の  トリートメント  事情について、軽く触れてみたいと思います。。

 

まず、  トリートメント とは何か。

これは、よくある、 シャンプーとセットの トリートメント   とは違って、

 

美容室で カラーやパーマとは別でお代を頂く トリートメント のことです。

 

各メーカー、サロンや美容師さんによって 色々な名前が付いていますが、名前、メニュー名には

ほとんど意味はないのですが、一般の方からすると、色々ありすぎてよくわからない。

というのが現実かと思いますので、このブログで一回整理してみたいと思います。

 

 

1       システムトリートメント

これが現状1番多い内容かと思います。  いわゆる  メーカー さんの商材を使って

1~3 浴式から1~5浴式  くらいで、 各アイテムを 重ね付け  して

髪を コーティング  していく内容です。

1番手っ取り早く、お手軽にできるケアで、 だいたいどの美容室でもメニューにあるかと思います。

 

2  オリジナル トリートメント

この後に説明していくものは どれも オリジナルトリートメント  ではあるのですが、

あえてカテゴリー分けをしています。

内容としては、  サロン独自のブレンドしたトリートメント剤や、手法を使って、髪をコーティング

していく内容です。

1 のシステムトリートメントと違うのは、 サロンや美容師さんのオリジナルが入ってくるところです。

ここがサロンや美容師さんのこだわりで大きく変わってくるところです。

使うものがヘアケアの原料になってきたり、PHも変化させながらなので、本当にどれ一つ取っても同じものは

ないです。

また、ここぐらいから、 髪の毛表面の コーティング だけではなく、

分子量の小さいヘアケア剤を髪の内部に入れ込んで、 内部補修 を行おうとしていきます。

 

3   微還元トリートメント

2からさらに突っ込んでやっていくトリートメントです。  ここからは、もはやトリートメントなのか?

という内容になっていますが、時代の流れですね。トリートメントというメニューで

流通しています。

 

内容はと言いますと、2の最後で触れた 内部補修 をどうしたらもっとできるのか?

を追い求めていくのがこの後のトリートメント技法になります。

中で3の  微還元  というのは、 髪の内部に ヘアケア剤を入れたいと思ったら、

パーマ液の力を借りるのが良い という発想です。

ただし、実際パーマ液をそのまま使うのではなく、弱く、少量に使って、髪を若干 膨潤させ、

その隙間からヘアケア剤を入れていく。

そして アイロンの熱 を使い、ヘアケア剤を定着させていく。

 

という内容なので、 もはや 弱ーい 縮毛矯正とも言える内容になっています。

ここまでやると、ほぼ確実にヘアアイロンを使う工程が出てきますので、お時間もお値段も

それなりにかかってきますが、 1や2の トリートメントとは明らかに違う結果が出てくるようになります。

また、微還元 に関しては完全に担当美容師さんの 腕 になりますので、個人差が出てきます。

 

4  酸熱トリートメント

これが現在の美容業界のトレンドになってきていて、アンテナを張っているサロンでは力を入れている

ところも多いのではないでしょうか。

内容としては、 微還元 をするパターン、しないパターンがありますが、

大きな特徴は、髪の内部に入れるものが、上記のざっくりした説明での ヘアケア剤

が、 酸  であるということです。

これは説明が非常に難しいのですが、フマル酸やグリオキシル酸、マレイン酸など、

その構造の中に カルボキシ基を持つ酸を、髪のアミノ基と架橋させ、髪の強度の回復を図る。

(おぉ、結構簡単にまとめれた)

そして、その架橋を狙う際に熱による脱水  を行う。

 

使われている 酸 の特徴によって施術内容は変わりますが、 代表的なグリオキシル酸などでは、

施術後3日ほど 髪を濡らさないで! ってこともあります。

これは、欧米などでよくある、 ブラジリアンストレート  と言われるもので、

アルカリに極端に弱い欧米人のクセを伸ばす際に、 日本のように還元剤を使わず、

架橋の力でクセを弱めるというもの何ですが、

これを現代日本人のカラーで傷んだ髪に応用できないか?という趣旨から流れができています。

それがいつしか、還元剤を使わずに矯正をするから痛みがない  みたいな流れになってしまい、

本来とは違うものになり、逆に傷んでしまう  という結果も出ています。

 

katsuは 酸熱トリートメントに関しては否定はしませんが、やりません。

メリットをあまり感じないからです。

じゃあ、何をやるのか。。。

 

それは次回のお楽しみ。

 

長くお付き合いいただき ありがとうございました。

 

詳しいネット予約の仕方はこちらをご覧ください
Mille hair
つくば市 東新井20-7 松田ビル102
029−828−7377 (当日予約はお電話でam9:30~pm18:00)
最終受付時間のご案内はこちらです。
こちらから24時間ネット予約も承っております

友だち追加


関連記事
Mille Calendar