toggle
2017-01-28

デジパーがかからない??

こんにちは!katsuです。

突然ですが、katsuは初回のお客様にはワリと根掘り葉掘り質問をします!

と言っても”髪”のことですよ!プライベートなことはあんまり聞きません。

最近美容院に行ったのはいつぐらいで、メニューは何をされたか、自宅での髪のケアは何をされているか、

髪に対する悩みや疑問。などなど、さかのぼる時は5~6年前に何をしたかまで聞きます。

つまりは初めて触れる髪の知らないことをできるだけお客様から聞き出し、katsuなりの髪の履歴書を作成

しています。

その上で提案できること、叶えられることを全力でやっていきます。

なので、お客様のやりたい髪型や悩みを解決するのに時間がかかることもあるかもしれません。

が、少しでも理想に近づけるように精一杯頑張ります!!

 

前置きが長くなりましたが、タイトルの内容に入ります。

先日ご来店のお客様。11月にロングを鎖骨くらいまで切ってデジタルパーマをかけられたそうです。

が、見る限りでは痕跡がありません・・・  ほぼストレートです。

よくよく聞いて見ると翌日にはパーマがとれ、お直しにも行かなかったそうです。

ん〜〜〜〜。

これは稀にあることです。katsuの推測になってしまいますが、おそらくはパーマの1剤のパワー不足と思われます。

担当された美容師さんは髪にダメージを与えたくない!と思い適切なパワーの薬剤を使わず還元が足りなかったんだと思います。

しかし、それでパーマがかからなければ意味がありません。

Milleはパーマを得意としているので調べて来てくれたのだと思います。

カウンセリングで普段のスタイリングやかける時間、ライフスタイルなどを考慮した結果、

「楽にセットできる方がいい」 「不器用」 「時間をあまりかけたくない」  などのワードから、

 

毛先にゆるくパーマをかける。ことに。 しかも、 デジパーで!!

 

お客様からすると ”かからなかったパーマ” であり、あまり印象の良いものではないです。

が、katsuには 「このお客様にはデジタルパーマが最適」 と判断する理由があります。

上記のような ”スタイリングを楽にしたい自称不器用さん” にはデジタルパーマが相性がいいです。

他にもデザインや普段のヘアケア、美容院への来店周期など総合的に判断しています。

 

結果、毛先にゆるく動きのあるパーマがかかり、一緒に来てた娘さんの評価も「笠地蔵じゃなくなった(笑)」

とお母さんの変化に満足いただけました。

 

トラウマになりそうな美容院での失敗にも必ず原因があります。そしてそれをトラウマのままにしておくのは

ヘアデザインの可能性を減らしてしまうことになります。

Milleでは少しづつでもお客様の悩みを改善し、可能性を広げていきたいと思って毎日を過ごしています。

 

なんだか話がまとまらないですが、フと思い書いてみました。

 

 

Mille hair
つくば市 東新井20-7 松田ビル102
029−828−7377 (当日予約はお電話でam9:30~pm18:00)

こちらから24時間ネット予約も承っております。


関連記事
Mille Calendar