toggle
2023-04-28

気をつけて欲しい商品とは・・・再UP

こちらの記事は 2018 11/7 に上げたものを 再UPしたものです。

最近ではCMにて◯川◯ 司 さんが 頻繁にお勧めしてきていますし、

コロナ 禍 の中 自宅でセルフカラーをする方も増えていますので、今一度注意喚起 の意味で挙げさせていただきます。

知らなかった  では  すまない事態になりますので よく読んでいただき、ご判断ください。。。

 

 

今日はタイトルにあるような katsu的に できれば使わないでいて欲しい商品のご案内です。

 

それがこちら。

 

天下の 花王 さんから全国発売されている ホームカラー

 

Rerise (リライズ)    です。

一見すると、  従来の 泡カラー  のように見えますが、

こちらは 染料が 今までと大きく違います。

 

おそらくは 花王 さんが特許を持っていると思われる(確かではありませんが) 染料の、

 

ジヒドロキシインドール    通称 インドール

 

が  相当厄介なのです。

 

花王さんの説明には、

 

植物から成分を抽出し、麹の発酵技術*3 を応用した製法でつくりだした100%天然由来の“黒髪メラニンのもと*1 ”を配合した白髪用染毛料です。使うたびに、徐々に白髪に自然な黒さを補い、繰り返し使っても髪を傷めません。また、お風呂で使えて簡単です。

 

とあります。  この インドール。   メラニンの前駆体 と言われていまして、

色味は黒です。

で、アレルギーも今の所なく、染まりも良く、アルカリでもないので ダメージもおそらくはそんなに

ないと思われます。(体験してないので断言はできませんが)

 

と、良いことだらけのようですが、  一番美容師的に困ること。。。

 

それは、 カラーチェンジが今の所不可能  ということです。

 

これは、今までにあったような 酸化染料 で 黒くする  いわゆる 黒染め とは違います。

また、マニキュア や カラートリートメント のような 酸性染料 でも 塩基性染料 でもないです。

 

上記のような染め方であれば、  激しい ダメージと引き換え  いわゆる ブリーチ ですね、

 

それをすれば 明るくすることは 可能です。 (めっちゃ痛みますが。。。)

 

しかし、この インドール は、  ブリーチをどれだけしても 明るくなりません。。

 

染め方が違うのか、どういう内容なのかは明らかにはされていませんが、

 

全国の美容師さんの中でも 最近 ちらほらと 話が上がってきています。

 

お客さんのセルフカラーがいくらブリーチしても取れない』 と、、、

 

また、これはどれだけ時間が経ったとしても変わらないです。

 

「自分で染めたのは◯年前で、1回だけだから」  と思っていても、その自分で染めたところが

 

残っている以上は、そこ以外の部分とは色味は合いません。  黒のままです。

 

なので、  「今後、 一生、  黒で、  リライズしか使わない」  といった、

 

断固たる決意

 

がある方 以外には 使って欲しくないです。

 

そして、申し訳ないですが、 現状では、 インドールで染めた方のカラーチェンジは 不可能 です。

 

なかなか こういった デメリット  は 公表されづらいので、 批判を覚悟で 記事にさせていただきます。

 

Mille を ご利用いただいている方には、ぜひ 知っておいていただきたいですし、

 

お友達にも 何かの話のついでに 伝えていただけると、 知らなかった という悲しい

 

事態を防げるかと思います。。

 

なんだか バッシング のような内容になってしまいましたが、 断固たる決意

 

がある方には とっても 良い商品だと思いますし、

 

白斑の問題から 一時期研究から遠ざかったように見えた 花王 さんが、

 

こうして新しい研究結果を形にできたのは、今後の美容界にはとても前進だと思います。

 

dis ではないですよぉ〜。。。

 

 

 

詳しいネット予約の仕方はこちらをご覧ください
Mille hair
つくば市 東新井20-7 松田ビル102
029−828−7377 (当日予約はお電話でam9:30~pm18:00)
最終受付時間のご案内はこちらです。
こちらから24時間ネット予約も承っております

 

 


関連記事
Mille Calendar