toggle
2018-07-26

ノンカチオントリートメント??

こんにちは! katsuです。

巷に溢れる 「流行のキーワード」  から

 ノンカチオントリートメント

について書いて見たいと思います。

 

最近CMで良く見るようになってきましたね。 ノンカチオン。。。

まぁ、○ブール ですね。  有名アイドルの起用と、「ノンシリコン シャンプー」 で

一気に成り上がった商品で、そこから新しく出したのが ノンカチオントリートメント です。

 

じゃあ、カチオンってそもそもなんぞや?

ですが、 化学的な言い方だと、 カチオン(Cation) 陽イオンの意味で、プラスの電荷を持ったもの

ということです。  カチオンは プラス   これでいいかと思います。

で、髪の毛はダメージをしていたり、濡れている状態では、 アニオン=マイナスに帯電している状態なので、

マイナスにはプラスがくっつきやすい みたいなイメージで、  シャンプー=アニオン   トリートメント=カチオン

みたいな構図が大まかな流れであります。(最近はシャンプーでアニオンとも言い切れません。そこはまた後ほど。。。)

 

で、カチオンのものは、髪の指通りを良くしたり、髪を柔らかく感じさせてくれたりします。

ただし、メリットもあればデメリットもあるのが成分で、   カチオンもの(めっちゃ種類あるので言い切れませんが)

髪に吸着して残りやすい。  殺菌作用などもあるので刺激がある。  などがあり、

ノンカチオン トリートメント として出てきた商品は、そこに焦点を当てているように思います。

残留、刺激があるから ダメ  みたいな。。。

 

で、先ほどもあげた○ブール ですが、

ホームページにて確認して見ると、

トリートメントには、 「柔軟剤などで使用されるイオン界面活性剤のカチオンを無配合」  として、

ただしカチオン入れないと手触りは良くならないので、新開発の Sl-amino  を配合しているそうです。

 

じゃあ、Sl-aminoってなんぞや?   というと、

アルキル(c12,14)オキシヒドロキシプロピルアルギニンHCL (ヘアコンディショニング成分)

ジメチコン(エモリエント成分) とあります。

 

これ、ジメチコンって シリコンなんですよね。

シャンプーには悪いからってシリコン入れてません。  って言って、カチオンは入ってますね。

で、トリートメントには悪いからってカチオン入れてません。  でもシリコン入れてます。

○ブール的には、「カチオンの入ったトリートメント使うと、背中や頭皮に残留して、肌荒れなどのトラブルを

起こすから、カチオン入れてないトリートメント使いましょうよ?」  ってことなのかも知れませんが、

そもそもトリートメントを地肌につけます? 頭皮に流しても流れないくらいつけます?

背中にべったりトリートメントってつきます?

もしそうだったとしたら、お客様の自宅でのシャンプー、トリートメントの仕方、方法にこそ問題がありますよね?

 

ノンシリコンシャンプーはノンカチオンシャンプーではないし、

ノンカチオントリートメントはノンシリコントリートメントではない・・・

大手の広告キャンペーンに踊らされないようにしたいものです。

 

katsuとしては、こういうことを知っていてお客様に話し、説明ができるかどうか??

そういったお勉強を怠ってはいけないなと思っています。

 

 

ではまた。。  ありがとうございました。

詳しいネット予約の仕方はこちらをご覧ください
Mille hair
つくば市 東新井20-7 松田ビル102
029−828−7377 (当日予約はお電話でam9:30~pm18:00)
最終受付時間のご案内はこちらです。
こちらから24時間ネット予約も承っております

 

 


関連記事
Mille Calendar